« ご支援頂きました皆様、ありがとうございました。 | トップページ | ありがとうございました。 »

2007年3月22日 (木)

チョイスが重要!

今回の写真展で、ダントツの人気だったサビ猫の横顔のポートレイト。

実は、直前まで展示から外そうと思っていた1枚なんです。理由は単純。普通過ぎると思ったから・・・50枚の作品の中で、一番ストレートな写真が皆様の心に響いた。作家の思い入れなんて、見てくれる人には関係無い事を改めて思い知らされました。

キヤノンギャラリー担当の方によると、毎回相当数の猫写真での応募があるそうです。30枚以上のポートフォリオでの審査ですが、30枚中数枚はダントツいい写真が有るのに、30枚組の展示作品としては、メッセージ性に乏しく選考に残る事はまず無いそうです。

どう見せるか。 テーマ性は? メッセージは?

撮るだけで終わらない所が、写真の面白さでもあり難しさでもあると思いました。

Img_6720

|

« ご支援頂きました皆様、ありがとうございました。 | トップページ | ありがとうございました。 »

コメント

サビ猫ちゃんが人気高かったなんて、うれしいです。
下の写真にもあるサビ猫、とし美もお気に入りです。
子猫を里親に出すと、サビ猫ちゃんが残る事が多いそうです。今回の写真展でサビ猫ちゃんが人気出たのなら、きっと里親希望の人もサビ猫ちゃんに目を向けてくれそう。
うちの猫は、濃いグレーでロシアンに見えるのですが、ある人からは、綿ゴミの色と言われました。。。
ショックでしたわぁ。。。

投稿: とし美 | 2007年3月22日 (木) 19時08分

そうだったんですか...びっくりです(笑)。外されなくて良かったなぁ~。ホッ。
あの写真、「一生懸命」とか「生きる」とか色んなものが響いてきたので。

投稿: 足達 | 2007年3月22日 (木) 19時37分

とし美さん、こんばんは。
「WANGAN NEKO」サビ猫の写真が、他のサイトさんより多い気がしませんか?
私は、好んでサビ猫を写します。
被写体としては、難しいガラですが、なんとも良い表情するんですよネ。頭が良くて、情が深い子が多いと思います。
お客様の方が、私よりも深く私の写真を鑑賞してくれたなんて・・・反省。。。

投稿: Hoshino | 2007年3月22日 (木) 22時44分

安達さん、こんばんは。
あの写真、「セクシーだ」、「哲学的だ」、「ミステリアスだ」、「田中君に似てる」、
など、皆さん色々な見方をしてくれました。

「生きる」と感じて頂いたなんて、嬉しいです。あの写真の前で、釘付けになって動けなくなった外人さんもいました。そっと泣いてたおじさんもいました。

皆様に教えられた事が沢山有った1週間でした。(まだまだ作家として未熟だな~)

投稿: Hoshino | 2007年3月22日 (木) 22時57分

星野さん、こんばんは。
本日はわざわざうちの家猫へタレサイトにお運びくださってありがとうございました。しかも、リンクまで!私も展示会でみた様々な猫のりりしい姿に感動して、勝手にリンク貼らせていただいたのでうかがってご報告せねば、と思っていたところでした。
共通点は「猫」というだけのような気もしますが・・(>_<)どうぞよろしくお願いします。
サイトの写真なんども眺めています。これからもまた新しい表情との出会いを愉しみにしています~。

投稿: チャン | 2007年3月23日 (金) 00時19分

チャンさん、こんばんは。
こちらこそ、銀座会場にお越し頂きありがとうございました。
サイトへは、クリック一つでお邪魔出来ますが、写真展へお越し頂くのは時間がかかりますから・・・
「猫」が取り持つ輪だけが頼りの「WANGAN NEKO」です。こちらこそよろしく御願いいたします!

投稿: Hoshino | 2007年3月23日 (金) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご支援頂きました皆様、ありがとうございました。 | トップページ | ありがとうございました。 »