« 猫の写真展「東京湾のねこたち」始まります! | トップページ | 「東京湾岸のねこたち」初日、大盛況でした。 »

2007年3月15日 (木)

猫の写真展「東京湾岸のねこたち」本日からです!

キヤノンギャラリー銀座での展示、いよいよ本日から始まります。

基本的に銀座会場には、終日在廊する予定です。生の銀塩写真の迫力、是非会場にてご体験下さい。入場無料です。

地図はこちら です。

この後、9月まで5ヶ月に渡り地方巡回もありますので、内容の詳細な記述は致しませんが、ざっと予備知識程度にご説明しておきます。

2005年3月から2006年9月までに撮影した写真約50枚(会場によって多少枚数が異なる)の展示です。全てキヤノンデジタルカメラで撮影、銀塩プリントA3+サイズに出力してあります。

まず、会場に入って左側の面、最初の13枚は「猫好き」な方に喜んでもらえるような「猫のいる風景写真」的な写真で始まります。いかにも猫らしい写真だと思ってます。

14枚目からは、黄昏~夜の写真が続きます。特に、入り口から見て正面の一面は、「WANGAN NEKO」らしい写真が並びます。

続いて右側の面、9枚目まではギリギリの露出で捉えた写真が並びます。

暗めの写真が続いたので、右側の面10枚目からは少し息抜きしていただきます。

そして、最後の7枚でまたグッときてもらいます!

会期の関係や、お住まいの地域の関係で、ご来場出来ない方々も沢山いらっしゃると思います。私にとって今回の展示は最終目標ではなく、スタートだと考えております。 巨匠、荒木経惟さんのお言葉『写真家はやっぱり写真集ださないとダメだよ。ちゃんと、見せるということをしないとね。写真展だと記憶が薄れちゃうけど、写真集ならしっかり残るじゃない。』 (TITLE 4月号より)肝に銘じ、写真集に出来たらと思っております。残念ながらお越しになれない方、お楽しみに!

(以上、銀座会場での順番です。地方の会場は、スペースの関係でレイアウトの変更や、一部展示されない作品もあります。ご了承下さい。)

Img_4565_1

(今回の展示作品の1点です)

|

« 猫の写真展「東京湾のねこたち」始まります! | トップページ | 「東京湾岸のねこたち」初日、大盛況でした。 »

コメント

本日、ギャラリーにおじゃまして写真を堪能させていただいた者です。
写真についてはドシロートな単なる猫好きですが、特に夕刻から夜にかけての写真が素晴らしかったです。小さな猫の存在感に圧倒されました!
ぜひたくさんの方に生で見ていただきたいと思い、小さな応援ではありますがうちのブログでもご紹介させていただきました。事後承諾ですがご報告まで。これからのご活躍も応援しています。(^o^)丿

投稿: チャン | 2007年3月15日 (木) 23時30分

本日の写真展開催、おめでとうございます!
会場は大変な賑わいで、多くの方が熱心にご覧になられていた事がとても印象深かったです。

展示されていたお写真も、野良猫達の様々な表情や仕草、生き様が銀塩プリントに見事に描写されていて、本当に心に響きました。

展示期間中はお忙しいかと存じますが、ご無理されないようお体ご自愛下さいませ。

投稿: yagisix | 2007年3月16日 (金) 00時54分

チャンさん、ありがとうございました。
予想外にご来場者が多く、細やかな対応が出来ませんでした事、申し訳なく思っております。
皆様方のご紹介が頼りの当サイトです。今後とも宜しく御願い致します。

投稿: Hoshino | 2007年3月16日 (金) 01時38分

yagisixさん、本日はありがとうございました。キヤノンさんのご担当の方も「久々のヒットでは」と驚かれてたほどのご来場者でしたので、皆様方には失礼も多かったのでは?と反省いたしております。またゆっくり飲みましょう!

投稿: Hoshino | 2007年3月16日 (金) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 猫の写真展「東京湾のねこたち」始まります! | トップページ | 「東京湾岸のねこたち」初日、大盛況でした。 »