« 小さな旅 | トップページ | Album 14 出来ました。 »

2007年4月21日 (土)

シャシン

3440

かつては、カメラを持たずに出かけるなんて有り得なかった。

「写真」「写心」・・・

WANGAN NEKOを撮るようになってからは、時々「写真」を撮る事が苦痛に感じるようになった。

「写真」を撮るのは容易い。それでいいと思う。

私は、「写心」を撮りたいと思うようになった。

時にはファインダーを通さず、網膜に映し、脳裏に焼き付けるという行為も必要だ。

気憶の中の映像は美化され、時には全く別な物に変化する。でも、それでいい。「写心」を撮り続けるという行為は、自分の身を削り続ける。頭の中の引き出しに“オモイデ”という“エイゾウ”を貯めて置かないと、いつかカラッポになって、何も伝わらない「捨心」しか吐き出せなくなってしまう気がする。

「 」内はシャシンと読んで下さい。)

|

« 小さな旅 | トップページ | Album 14 出来ました。 »

コメント

こんにちは。
「写真」・「写心」・「捨心」
何度もこの言葉たちを反芻しながら読みました。

カメラを持たずに出かけた先で
「撮りたい!」と言う場面に出くわし悔しい気持ちで一杯になってガックリと肩を落とした事が良くあります。

そして、再びカメラを持って同じ場所を
訪れると、心に刻んでいたイメージが甦ってきて物凄く撮影に没頭できます。
そんな時の写真はきっと「写心」なんだなあってこのお話を読んで気が付きました。

これからは、写真に行き詰まった時は星野さんの言葉を思い出そうと思います(^-^)

追伸ですが・・・
4/19発売の「女子カメラ」vol.2(P74)
に恥ずかしながら私の写真が掲載されました。
書店にお立ち寄りの際はパラパラとめくって
いただければ幸せです(*^-^*)

投稿: yuki | 2007年4月21日 (土) 15時09分

こんばんは。

昨年出たvol.1持ってます。良い企画だな~と思ってたら、vol.2も出たんですネ。
凄いですね。明日早速買いに行きます!

カメラを持ってると、どうしても写真的構図で物事を見てしまう。それはそれで素晴らしいと思いますが、本質を見失ってしまう場合も多々あると思います。時には撮らない決断も必要だと私は考えてます。
私が不器用なだけなのかも知れませんが・・・

投稿: Hoshino | 2007年4月21日 (土) 22時17分

「写心」、『写真は自分にとっての記録』の段階の私には、まだまだ難しい・先が遠いお話しです^^;
哀しいほど物覚えが悪くて。。。
でも、ファインダーで覗いたものは、結構忘れずに残っているのです。自分でも不思議なのですが。
覗いているとき、シャッターを切ったときの感覚・想い・ニオイ・風・光…こうして書いてみると、ものすごいことのようですけど、そんな大それた事ではないのですが(恥。
生まれつき記憶のメモリが少ないので、よけいに・余分に写真を撮ってしまうのかも(笑。
私がHosinoさんの写真を見て何かを感じることができるように…いつか、そんな自分の気持ちが誰かに伝わるような写真が撮りたいけれど。
自分に甘いので、自己満足で終わっています(とほほ。

投稿: 寝子 | 2007年4月22日 (日) 00時06分

「記録」が「写真」にとって最も重要な要素であることは疑う余地も無いと思います。
写真を見れば、何十年経っても「記憶」が鮮明に甦るはずです。だから、沢山撮る事は絶対必要だと思います。デジタルですし・・・
「記憶」と「経験」が多いほど人生は楽しいですし。

寝子さんのサイトが良い例だと思いますが、写真とブログの相性は抜群だと思います。連続で写真を見せて簡潔なコメントが付く。写真の一つの見せ方だと思います。

だから、この動画全盛時代でも、プロ・アマ問わず写真は無くならない。そして今後も・・・

でも、こういう事も言えます。例えば、日光に行く。カメラを持たずに行く勇気がある人はいないと思う。「眠り猫」を撮らずに帰るなんて・・・でも、カメラが無ければ一生懸命記憶に焼き付ける。そのイメージは、偉人からのメッセージとして、自分の糧となる。

レベルが違いすぎますが・・私の写真展を皆様に御覧頂いた感覚に近いと思います。何も形に残さない方が、返って記憶が鮮明に残る場合もあると思うんです。

投稿: Hoshino | 2007年4月22日 (日) 10時15分

身を削リ続ける。
という星野さんの言葉ほど
写心あふれ。そこにあるものは命。
向合う事の強さがなければ・・続けられないのですよね。
私には向き合う勇気をいつもふりしぼってます。

投稿: コロリン | 2007年4月24日 (火) 14時11分

コロリンさん、

私のオモイ伝わったみたいですね。

時々ふりしぼれなくなる私ですが・・・

投稿: Hoshino | 2007年4月24日 (火) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小さな旅 | トップページ | Album 14 出来ました。 »