« 生きる | トップページ | 猫バカ? »

2007年5月13日 (日)

ふたり

猫は孤独を好む。

そう信じて疑った事などなかった。

兄弟でもない  夫婦でもない  親子でもない

いつも二人で寄り添うように暮らしてる野良たちの存在に気付いた。

同じ時期に此処に来たのかな。

生き抜くために身に付けた知恵?

二人でいる子は、生きのびる。 

・・・と言っても、3年位だけど・・・

Img_2248

|

« 生きる | トップページ | 猫バカ? »

コメント

近所の神社にいる猫たちは、寒い冬になると
2匹が体をくっつけて寝ていたり、ダンボール箱に3匹で猫だんご状態で寝ていたりします。野生の猫は、絶対しない行動ですね。
ライオンは、群れを作りますが、他の猫科動物は、母親から独立した兄弟は、しばらくいっしょに行動します。でも、いずれは単独行動になりますし。人間と関わった猫たちは、何かが違うんでしょうか。来週、大阪へ行かれるようでしたら、10Wギャラリー以外にも心斎橋地下街で「はっちゃんゴロニャン写真展」も開催しております。

投稿: 日比野倉氏 | 2007年5月14日 (月) 00時03分

野良といっても、野生の猫では無いですからネ。
この2人、相当ワルに見えますが、新参者や子供の猫にまで唸られて、一番ゴハンにありつけない場所で暮らしてます。

いよいよ今週から大阪での展示です。

「はっちゃん」ファンは、「はっちゃん"の”ファン」なので、私の写真には興味が無いと思いますが(逆も真なり)、私は、是非見に行こうと思ってます。
「君のニャは、Ⅱ」、そろそろ見たいですよね。

(銀座でも「もっと陽だまりゴロゴロ猫が見たい」とか「カワイイ写真は?、これだけなの」みたいなお叱りも頂戴しましたし・・・)

投稿: Hoshino | 2007年5月14日 (月) 14時33分

今、いきなり思い出しましたので…
(只今、会社ですが)
猫の手帖6月号、5月12日(土)
発売されていますよね?
ずっと楽しみにしていたんです。
今日、帰り道、買って帰りますね。
(コメントに来ましたが真面目に仕事していないわけではないのですよ。
チョット休憩中です。)

投稿: sana | 2007年5月14日 (月) 14時36分

そ、そうなんです・・・

が、私も未だ見てないんです。

献本も未だだし。

土日はフルで撮影に行ってたんで・・・

投稿: Hoshino | 2007年5月14日 (月) 15時40分

まだ、ご覧になっていないのですね。
買って参りましたよ♪
記事の内容はもう既に存じ上げていることが
多かったので(笑)でも、ひとつだけ驚いたことがありました。
自転車で湾岸へいらしている?
びっくりしました。
ご自宅からですか?
それとも、車に積んで湾岸近くから
自転車に乗り換えていらっしゃる?
いずれにしろ、予想外でした。
それに、なんといっても印象的なのが
猫をみつめる柔和な笑顔が素敵でした。
いつもあんなふうにリラックスした感じで
撮っていらっしゃるのですか?
それもちょっと予想外でした。
いえ、でも、それがすべて
星野さんの写真に現れているのですね。
撮影風景が垣間見れてうれしかったです。

投稿: sana | 2007年5月14日 (月) 23時58分

お恥ずかしい限りです・・・

真横からの59ページ上の写真は、「うちの中の野猫にっき」サイトの寝子さんが撮ってくれた物です。
本人全く撮られてた事知りませんでした。
いつもあんな感じなんですね。
いや~、緊張感無いな~。
子供とかも、気軽に話しかけて来る所からして、オーラ出てないんでしょうネ。

下の自転車写真は、記者さんが、笑ってと言われて、にやけた1枚です。

WANGAN NEKOのイメージが・・・音を立てて・・・崩れて行く。。。

自転車は、ワゴン車に積んで行きます。
記者さんもいきなり自転車が2台出て来たので目が点でした。
適当な場所に車を止めて、自転車で移動。
最終的には、自転車も乗り捨て徒歩移動、
というパターンが多いです。

sanaさん、私の写真見るときは、58~59ページの事は思い出さないで下さい。
きっと、思わず笑っちゃうと思うんで・・・

投稿: Hoshino | 2007年5月15日 (火) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生きる | トップページ | 猫バカ? »