« お知らせ | トップページ | Blink »

2007年5月 8日 (火)

兄弟

Img_9843

「クロベェ、・・・何で・・・・ここに・・・いるんだ・・・???」

殆んど固まって動けなくなってしまったおじいさん。

聞けばそっくりな黒猫を飼っているそうだ。でも、家で留守番してるはずだと言う。

何度も何度もこの子は此処の野良さんかと聞く。私も頻繁に此処に来てるので確信を持って「ハイ」と答える。

「去年、この先の駐車場で死にそうな子猫を拾ったんだ。すぐ病院で注射してもらい家で飼ってるんだよ。本当にそっくりで信じられない・・・」

すぐに、ピンと来た。駐車場までは1キロ程。野良だったら片道2キロは平気で移動する。

「今では、なれなれしくて、本当にずうずうしい子になって。。。」

間違いなく兄弟だ。こいつも相当なもんだから・・・

「今、ゴハン持って来てやる!」

ナンバープレートから、遠くから来てる事が判った。

未開封のカリカリを持ってきてくれた。

クロ、良かったね。

今日は兄弟とおんなじゴハン食べられるよ。

|

« お知らせ | トップページ | Blink »

コメント

今回は黒猫さんが多い場所なんですね。
クロベエは、わかばさんちと同じ名前(笑。

ねこにとって環境が良ければ+強い遺伝子を持ったねこがいれば+運が良ければ…
似たようなカラーの集落ができます。
我が家の近くにも赤トラ軍団がいます^^;
どうも、赤トラは強い遺伝子or繁殖能力が高いのかなぁ?と思います。
ねこのカラー遺伝子の中でも赤は特殊ですからね。

投稿: 寝子 | 2007年5月 8日 (火) 02時41分

赤トラは、本当に何処の猫集落に行っても必ず何匹かいますよネ。確かに強いかも。

ここには、色んな猫さんがいますが、今回黒猫さんを狙って見ました。

光が燦々と降り注いで、色彩に溢れてる・・・のに、
猫さんは影(シルエット)・・・。

みたいな絵が撮りたかったんで・・・

投稿: Hoshino | 2007年5月 8日 (火) 14時32分

はじめまして。
ずっとロムしてましたが

>クロ、良かったね。
>今日は兄弟とおんなじゴハン食べられるよ。

の言葉につられて初書込み致します。

何かを語りかけてくれる写真に出会えるのは
撮影されている方も
常に被写体に何かを語りかけておられるのかな・・・。
Hoshinoさんの作品を眺めながら
そんな想いを懐いております。

余談ながら、我が家にも道端にうずくまっていた猫がおります。
元気に大きく育ったこの子に
「おまえ、兄弟は何人いたの?」
「みんな茶白??」
などと妻と二人で問いかけております。(笑)

名古屋での展示には伺わせて頂きたいと思います。
楽しみです!!

長文、失礼致しました。

投稿: みんみん☆ | 2007年5月 9日 (水) 02時45分

写真を撮るって、かっこ悪いと思う。

入ってしまうと、猫さんならまだしも、山や木にも話しかけている自分・・・

結局、写真って独り言が映像になったような物だと思ってます。

みんみん☆ご夫妻さま、そんな独り言に、いつもお付き合い頂きありがとうございます。

名古屋会場で生の写真をご覧頂き、茶白の兄弟に想いを馳せて下さい。

皆様の優しい気持ちが、いつか大きな輪になってくれれば嬉しいです。

たまには『-R』して下さい。
(熱い書き込みを焼き付けて下さい)


投稿: Hoshino | 2007年5月 9日 (水) 14時15分

なんか理解できるお話ですね。猫には、いつもしっかり話しかけてますね。撮ってもいいかな?とか。黒い猫で思い出しましたが、数年前、函館で沢山の黒い猫に出会いました。

投稿: 日比野倉氏 | 2007年5月 9日 (水) 23時08分

私も、高校時代(もう約30年も前ですが)にローカル列車に乗って全国を廻った時期がありました。
何処に行っても猫がいた様に記憶してます。「駅猫」みたいに駅に泊まったりとか、良い時代でした。
もちろん「猫を撮る」という発想は、当時はありませんでしたので思い出だけですが・・・

日比野さんのサイトを拝見してて、また全国を巡ってみたいな~なんて最近思ってます。何処に行っても『湾』はありますから、「○○湾岸のねこたち」もいいかな~なんて思ったりもしてます・・・


「猫紀行」にありがちな説明的じゃない日比野さんの写真、好きです。
いかにも「○○で撮りました!」みたいに、必然性の無い物をゴチャゴチャ入れすぎる写真が多いと思う。
函館の猫なんだな~って、さりげなく情景が写ってるだけで、十分旅情を感じますし。猫の写真なんですからネ。ニワカ訛りで猫に話しかけてる日比野さんの姿が写真の向こうに見えますし。

投稿: Hoshino | 2007年5月10日 (木) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お知らせ | トップページ | Blink »