« オマージュ | トップページ | Canon PowerShot A570 IS »

2007年5月22日 (火)

夏の気配

毎朝、電車が地下にもぐる前の一駅間で、猫を探す。

半年以上更地のまま放置されてる空き地。

周りは、鋼板で囲まれ、さながら猫とカラスの専用公園だ。

今朝も、逆光線でシルエットになった猫が、のんびり歩いていた。

「あっ!」

車窓のブラインドを降ろす女性。

今シーズン初めて、私の小さな楽しみを奪われた。

もう、日陰を探す季節になった。

朝の日差しに、季節を感じた。

ぼんやりしてても、毎日、毎日、季節は動いてる。

Img_3429

(2007/5/20 撮影)

|

« オマージュ | トップページ | Canon PowerShot A570 IS »

コメント

いつも猫がいる空き地で工事が始まったり、
通り道になっている建物と建物の間が
塞がれてしまったり…。
顔見知り(って言っていいのかな?)の
猫たちがくつろぐ場所が無くなると
とても心配になります。
人間だって住み慣れた家を引っ越したり、
街が変わっていくと、
暮らしにくくなるから。

この空き地は、猫たちにとって
安全な場所であって欲しいですね。

投稿: 猫姫 | 2007年5月22日 (火) 13時52分

先日梅田の写真展に伺いました。
(土曜日にポートレートを2枚頂いた者です)
とても素晴らしい写真をたくさん拝見できました!
本館のサイトをこれからじっくりと拝見しようと思ってます。
ご自身もすごく気さくでお優しい雰囲気…
「これならねこも安心して寄ってくるな♪」
なんて納得していました(笑)
これからはこちらのブログをチェックさせていただきますね!

あと宜しければリンクさせてもらって良いでしょうか?
梅田での開催は明日までですが、今後の名古屋と北海道、仙台のご成功をお祈りしています!

投稿: snow | 2007年5月22日 (火) 17時57分

猫姫さん、大丈夫。

猫って、どこかに少しの隙間を見つけて、そこでひっそり暮らすのも上手だから。

東京湾岸地域では、「湾岸道路」の慢性的な渋滞緩和を目指し、新たな道路の工事が急ピッチです。

真新しい道路の橋脚が、海に次々建っている。

私には、コンクリートの巨大な墓標に見えてしまう。

投稿: Hoshino | 2007年5月22日 (火) 22時59分

snowさん、梅田ではありがとうございました。

リンク大歓迎です。

皆さんのリンクに支えられてジワジワ輪が広がって行くのが、なにより嬉しい。
猫写真ばっかりの当サイトですが・・・

本当は、色んな写真撮って行きたいんですが、どうも不器用で。

これからも、宜しく御願い致します。

投稿: Hoshino | 2007年5月22日 (火) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オマージュ | トップページ | Canon PowerShot A570 IS »