« お知らせ | トップページ | 終焉 »

2007年11月12日 (月)

ススキ

Img_0861

今月は諸事情あって猫撮影に行けそうもありません。

よって、Album22も来月になりそうです。

中途半端な写真じゃ出さない方がマシですから、、、

最近都心では、「ススキ野原」がめっきり少なくなりました。

環境の事考えたら、エンジン草刈機で雑草を年に何度も刈るより、少しでもCO2を吸収させたほうが良いと思うんですが。

雑草にだって風情があるし、わざわざコスモスなんか税金で植えなくたって、タダで目の保養にもなるし。

ココロの「余裕」がないんでしょうね。 今時って。

そうそう、SANYO製の「エネループカイロ」って知ってます?

充電式のポケットカイロなんですが、こういうコンセプトの商品ってありそうで無かったんですよね。雪山に行くんじゃ全く役不足ですが、街中で5時間位の外出だったらこれで十分。スイッチで必要な時だけ暖まるのもいい。使い捨てカイロじゃ、途中で止められないし、第一環境に悪い。指先を暖めるためにズボンのポケットに1個、お腹か背中に一個、って使い方がオススメです。

冬の猫撮影には、こんな小物がレンズより重要だったりするんですよネ。

|

« お知らせ | トップページ | 終焉 »

コメント

僕が住む福山はその点海と川と山があり、いいですよ♪ススキもコスモスもあちこち道端に咲いてるし、なんたって十月桜と彼岸花が同時に見れる!!これって東京じゃ見れないのな・・・?

ココロの余裕の無さは特に仕事をしていて感じます。お客さんは一段と待てなくなってるし・・・出来なきゃ他へ仕事廻すってそれって脅し?みたいな・・・

これからこちらも寒くなります。やっぱり冬は寒くなきゃつまらない・・・

投稿: Taka | 2007年11月12日 (月) 19時57分

Takaさま、こんばんは。

東京都心に残る数少ない「自然」は、使途が頓挫し放置された埋め立て地に多く残ってました。

「砂が舞う」「虫が出る」「ゴミが不法廃棄される」などの理由で、砂利がまかれ、フェンスで囲まれ、ヒートアイランド現象の一翼をになってます。
とても気持ちが滅入る光景ばかりです。

何処のターミナル駅に行っても巨大な量販店。
テレビの向こう側では、物欲をあおるばかり。
職場も学校も、趣味の世界もランキング至上。

どうかしてます。

子供の頃「上を向いて唾を吐いてみな。必ず自分に戻ってくるから!」ってよくしかられました。

それを思い出すと、無茶苦茶な要求を言われても不思議と平気です。いや、「かわいそうに。そういう生き方しか出来ないんだな~」って同情したりもします。

投稿: Hoshino | 2007年11月13日 (火) 01時20分

>子供の頃「上を向いて唾を吐いてみな。必ず自分に戻ってくるから!」ってよくしかられました。

それを思い出すと、無茶苦茶な要求を言われても不思議と平気です。いや、「かわいそうに。そういう生き方しか出来ないんだな~」って同情したりもします。

同感です
ぼくもいつもそう思い
そう感じて生活しています

投稿: kochi | 2007年11月13日 (火) 10時46分

kochiさま、おはようございます。

いよいよ明日、「のらねこ。」台湾版の発売ですね。おめでとうございます。
ある意味、日本はアジアの中で最も「写真文化の未熟」な国だと考えてます。台湾や韓国の方が遥かに「新しいもの・枠に捉われないもの」を受け入れる柔軟さがあります。

写真に限らず今の日本人は「パワー」が無い。
海外から東京に戻るとそう感じます。

その元凶は、「すぐ他人や社会のせいにする」輩が増えたせいだと考えてます。自分が努力しないのが悪いのに。

「のらねこ。」の展開、面白くなって来ましたね!

投稿: Hoshino | 2007年11月14日 (水) 09時51分

お忙しいようですね。
暖かいからうっかりしていますが、
もう11月ですから、もう年末間際。
みんな忙しくなって当然ですよね。
ご無理なさらないでくださいね。
風邪も流行っていますし、インフルエンザも
例年より早くから流行しているようだし…。
(そういう私も風邪ひきました)

「カイロ」いいですね。
私、すっごく冷え性で、夏場でもエアコンが強いと
手足の先が冷えてくるので、
冬に手を温めてくれるモノは嬉しいです。
使い捨てでないところも気に入りました。

デパートで売っているのかしら?
それともビックカメラみたいな所ですか?

投稿: 猫姫 | 2007年11月14日 (水) 17時14分

猫姫さま、こんばんは。

「エネループカイロ」はビックカメラやヨドバシカメラ、家電量販店などの「エネループ」って白い充電式の電池を扱ってるお店で入手出来ます。一個3980円と決して安く無いですが、約500回充電して再利用出来る点が精神的に暖かいですよネ。
残念ながら、かなりの品薄状態みたいです。
急いだ方がいいかも。
急に朝晩は寒くなりましたから。

ちなみに「エネループアンカ」ってのも有ります。「充電式湯たんぽ」ってところかな。こちらは防水仕様なんで、寒がりの留守番猫さんには最高のクリスマスプレゼントかも。(1万5千円と高価なのが難点ですが・・・)

インフルエンザ、流行始めたようです。

くれぐれもご自愛下さいね。

投稿: Hoshino | 2007年11月14日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お知らせ | トップページ | 終焉 »