« 忘れえぬ記憶 | トップページ | 穏やかな冬の日 »

2008年1月16日 (水)

Album24 UPしました。

Imgh2608

今回も「フェンス」な気分で撮影しました。 今迄はジャマだと思っていたフェンス。 それをテーマに撮ろうと思って臨むと、逆にそんなシチュエーションを探すのが大変でした。

フェンスの向こう側にいれば安全なのをよく知ってる猫達。だからこそ見せてくれる「フッ」とした表情。 そうそう、いろんな猫の写真を見る時、耳の表情に注目してみると面白いですよ。警戒してたり、嫌がってる時の耳はカッコ悪いんです。

あと、もう1つは「枯れの美」。 若かりし頃は、例えばススキにしても11月中旬の勢いのある姿が好きだった。 けど、最近は1月の枯れて白茶けたススキに惹かれる。 微妙な、紙一重な美しさって、やっぱり自分も少し「枯れ」ないと理解出来ないんだとシミジミ思う今日この頃です。

Album24、今回もサプライズは無いですけど御覧頂けましたら幸いです。

WANGAN NEKO

*旧スタイルのwanganneko.comの方は、今しばらくお待ち下さい*

|

« 忘れえぬ記憶 | トップページ | 穏やかな冬の日 »

コメント

上手にくぐり抜けようとしてますね(^^)
確かに、猫の耳は面白いですね。
いやいや〜、いや! すきすき、うふうふ、ぼ〜、だら〜
と、そんな感情が一発でわかるような気がします。
お馬さんはよく耳にも気持ちを現しますけどね。
枯れの美、う〜ん確かに若い人よりもお話していると知識あるダンディなおじさまに魅力感じます。
尊敬できるし。猫も歳を重ねるごとにいい感じになりますものね。これもそうなのかな(ー▽ー*)

投稿: めんま | 2008年1月16日 (水) 08時13分

こんばんは、はじめまして!
かなり前からアルバムを拝見しておりました。
最初は素晴らしい写真の数々に涙腺が・・・でした。
猫との距離感がすごくいいですね。
私も以前は公園の野良猫を撮っていましたが、一匹連れて帰ったら安心しちゃって・・・
それに撮りたくても最近条例が厳しくて あまり見かけなくなりました。
ちょっと寂しいです。
 わたしも 頑張って猫写真を再開したいと思います。
ホントに良いカメラですよね5D、私も使ってます!(初めてのデジカメ)
残念ながらAFレンズ一本も無いので、また何か考えてみます!
猫写真、上手になりたいので色々教えてください、宜しくです。

投稿: star913 | 2008年1月16日 (水) 22時47分

書き忘れました。
「WANGAN NEKO」
宣伝したいので勝手ながらリンク貼らしてもらいました。よろしくです!!

投稿: star913 | 2008年1月16日 (水) 23時13分

めんまさま、こんにちは。

あまり気付かないかもしれませんが、私は、歩いてる足の開き具合や、左右の耳の揃い具合にまで拘って撮ってます。

「上手いな~」、「自然だな~」って猫の写真撮ってる人は、決して自分のペースじゃ無く猫のご機嫌を伺いながら撮ってるんじゃないかな。
パッと行って、何箇所も廻って、パッパッと撮るのも楽しいし、私も「辻斬り撮法」って勝手に呼んで、時々楽しんでます。

が、写真展で「この猫の耳は警戒してますね!」って猫好きさんに見破られちゃった写真がありました。 さすが!!!(苦笑)

猫も歳月を重ねると穏やかないい表情しますね。外猫の老猫は、なかなかココロを開いてくれませんけど、一度許されると最高のモデルさんです。少し陰のあるイイ目してるんですよネ!

投稿: Hoshino | 2008年1月17日 (木) 14時01分

star913さま、こんにちは、はじめまして。

いつも御覧頂きありがとうございます。
私が猫の写真を撮るようになって丁度3年。
まさかこんなにはまるとは、、、思ってませんでした。
最初の1年は、ただただ野良猫さんの存在が「儚く、壊れやすく、もう二度と会えないかも」ってセツナで撮ってました。
次の1年は「野良猫の気高さ、孤高さ」って感じでした。
そして、最近は「野良猫の強さ、一生懸命さ」に惹かれてます。 人間以外の動物は、自分の置かれた環境を恨む事も無く、毎日「生き続ける」事しか考えていませんから。

「写真は生き方」

私も野良猫の写真を撮るって行為を通して「自分探し」の旅を続けてます。
そんな訳で、時々ガラって視点が変わったりブレたりしますが、今後とも宜しく御願い致します。

5DmarkⅡ(3Dかな?)、PMAで発表になりそうですが、最近のキヤノンのトレンドからして「ネガカラーっぽい」現行の5Dの路線からは大きくそれちゃうでしょうネ。もしかしたら「3D」にして現行の5Dも併売するんじゃないかな。

リンクの件、ありがとうございます。
こちらからも貼らせて頂きました。

投稿: Hoshino | 2008年1月17日 (木) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 忘れえぬ記憶 | トップページ | 穏やかな冬の日 »