« やっぱり | トップページ | 黄昏時 »

2008年1月10日 (木)

手強いライバル

最近、あちこちでライバルが多い。

って言ってもカメラマンさんじゃないんですよ。

『猫おじさん』

朝から日没まで一日中、野良猫さんたちと過す人がいます。

「ボランティアさん」でも「ゴハンの人」でも無いし、それどころか、そういった方々とは一切コミュニケーションは取らないんです。 大抵はママチャリで来てるから、近所に住んでるんだろうな。 荷物は100均で買ったバック1つってパターンが多いかな。  カリカリあげても、水を飲ませてるのを見たこと無いから、動物を飼った事が無い感じだし、、、猫がスキなんだけど、家では飼えない事情があるんだろうな。

猫缶をチビチビあげたり、抱っこしたり、じゃれさせたり・・・丸一日、完全独占状態!

猫達は、おじさんが帰っちゃうと、さっさとネグラに帰っちゃうし、、、

写真、撮れないんですョ、、、トホ

Imgh4173

不思議な事に、毎週必ずいた『猫おじさん』、3ヶ月もするとフッといなくなるってパターンが多い。

そして、お気に入りだった個性的な子の姿も見えなくなるんです。

「一緒に新天地に行ったんだ」

私は勝手にそう思ってます。

そして、どこからとも無く新しい猫さんがやって来て、

不思議とまた別の『猫おじさん』がやって来るんです。

時々『猫お兄さん』だったりもして・・・

猫おじさんが、保護したくても出来ないんで、此処に連れて来て見守ってるんじゃないかとも思ってます。

おじさんが来なくなった場所の残された猫達は、再び捨てられたような悲しい表情を見せます。

寂しいんですよね。 だれでも独りってのは。

|

« やっぱり | トップページ | 黄昏時 »

コメント

おくればせながら…
明けましておめでとうございます。

なんだかパソコンが不調で
コメントを書き込めなくなっていました。
自宅がMacのせいでしょうか?
オフィスのウィンドウズも不調で…。

「猫おじさん」は私も知り合いがいます。
その方はとてもフレンドリーで、
ときどき猫談義をしますけど。

自宅近辺は、「猫おじさん」も「猫おばさん」もいて、みんな単独行動。
やはりマイペースで行動しているようですね。

ノラの子たちはご飯をもらえるから近寄っては来ますが、
撫でられるぐらいなつく子は少ない。
だからなつかれると情がうつって
一緒に暮らしたくなるのでしょう。

私も今、仲良しの子を家の子にしたくなって困っています。
自宅にはワガママで暴れん坊がいて
絶対に仲良くしそうもないから…。

投稿: 猫姫 | 2008年1月11日 (金) 10時51分

ブラウザ(サファリですかね)を再インストールするか、最新のバージョンにしてもだめですかね。もしくはFIREFOXを使ってみるとか。ハードディスクが寿命で何らかの不具合が出始めてる事も考えられますね。ネットの回線が遅くても(無線LANとか)送信エラーが出ることがあります。

「猫おじさん」、大抵は人との接触を極度に嫌うんで、挨拶してもうなずくだけって事が多いんです。その方は、よっぽど出来た人なんじゃないでしょうか。太公望ですね、きっと。

誰にでもスリスリして来る子より、自分だけにココロを許してくれる子って愛しいですね。「波長が合う」って、やっぱり有るんじゃないかな。

投稿: Hoshino | 2008年1月12日 (土) 01時10分

はじめまして。偶然辿り着きました。
僕も猫をよく撮るんですが、「猫おじさんっているなー」って思って
思わずコメントしました。
猫おばさんもいますね。でもおばさんは餌あげて少ししたら帰りますね。

おじさん…ほんと強敵ですw。

投稿: 雨樹一期 | 2008年1月12日 (土) 23時57分

雨樹さま、はじめまして。
マイナーな当ブログに足跡残してくれてありがとうございます。

毎日何箇所も廻らなくちゃいけないボランティアさんは、そうそう長居が出来ないんですよね。 遊んであげる余裕なんて無い。 だから、人恋しい「元家猫」にとって「猫おじさん」って遊び相手になってくれて嬉しいんじゃないかな。
まあ、文句言われたりとけっこう嫌な思いもされてるんでしょうね。話しかけても警戒されて「無視」されちゃう事が多いんです。
本当は「外猫といろんな人との係り」みたいなテーマも撮りたいんですが、そう容易くは無いなって実感してます。

投稿: Hoshino | 2008年1月13日 (日) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっぱり | トップページ | 黄昏時 »