« 雨の鏡 | トップページ | 横位置だけの世界 »

2008年4月24日 (木)

満月

Imgs5057

大潮の明けもどろ タマは母になった。

東風の波音が 子猫の気配をそっと隠していた。

まるで時間が止まったかのように

曇った海には 表情が無かった。

・・・

あれっ

朝方とは別の場所で 子猫の鳴く声がしてる。

より安全な場所に いつの間にか運んだんだね。

臆病な父が 笹薮の中で子猫の鳴き声に応えてる。

早くも あの憎たらしいボス猫がマーキングにやって来た。

タマはひとしきり全身に付いた血を舐めた後

もう何時間も倒れるように ぐっすり眠ってる。

ひたすら ひたすら 眠ってる。

・・・

もうすぐ山では藤の花が、

クリスマスツリーの飾りのように木々を飾る。

山が笑えば、海では沢山の魚が獲れるだろう。

その頃合を見計らったたかのように、

母になった賢いタマ。

・・・

砂浜に闇の帳が下りる頃、

東の空に、真っ赤な まん丸な月が現れた。

絵になる光景を目の前にしながら、

写真を撮る事さえ忘れてしまったカメラマン。

「写さない」って事も 「撮り続ける」為には必要なんじゃないかな。

今日も たくさんの人とよくしゃべったけど、

コンパクトフラッシュは空っぽのまま。

それでも いつもよりずっと満ち足りていた。

|

« 雨の鏡 | トップページ | 横位置だけの世界 »

コメント

写真に撮って残すことも大事だけど
あえて「写さない」コトも
ときには必要かもしれませんね。

目に見える形に残さない方が
強く心に残るし、
次に写すときのパワーになるように思います。

これから出産シーズン。

外で暮らすことは大変だけど
力強く生きていって欲しい。

そしてできれば、心温かい人と
一緒に暮らす子が1匹でも多くいて欲しい。

投稿: 猫姫 | 2008年4月24日 (木) 16時42分

こんにちは♪ジョブ板営業担当の葵です。

クリック数やページビュー数のカウントで広告収入を得る事の出来る
サイトをお知らせに参りましたo(*'▽')〇))"
人気のブログをお持ちの方でもなかなか広告収入を得る事は
ムズかしいのですが、"ジョブ板"なら収入アップが実現するです☆

現在、モニターとして登録して頂いた方には2000円を無料贈呈中
。+.。゜:;。+゜( 。 ・▽・。)( 。・▽・ 。) 。+.。゜:;。+

ジョブ板http://jobbang.com

投稿: ジョブ板 | 2008年4月25日 (金) 15時47分

猫姫さま こんばんは。

仕方なく外で暮らす猫がいて、
その猫を見守る人がいる。
運良く離乳して里子になれる子もいれば、
誰の目にも触れずに終える命もある。

カメラマンなんて「撮らせてもらってる」だけなんじゃないか?「自己表現」なんて思い上がりじゃないか? たまたま運良くこの場所に辿り付いたのが私で、彼らを撮るのは私じゃなくてもいいんじゃないか・・・

撮りたいイメージを沢山携えて今日もこの場所に来たのに、現実の壮大なドラマを前になす術も無くただただ立ち尽くしてしまう。何年も外で暮らす猫達を撮り続けている人は凄いと思っちゃう。
タマは自分のお産が終わると、身重の仲間が産気をもよおすように甘咬みしてた。多分ベテランさんだったら「仲良し猫」みたいに上手に写真をまとめちゃうんだろうな。まだまだ甘チャンな私には無理。

それでも、また会いにいっちゃうんだけどネ。
こちらが無理に撮ろうとしなくったって、タマは子猫を咥えて見せに来ると信じてるから。
自然に構図がきまって、「撮りたい」って思った瞬間シャッターを切る。ただ写せばいいんじゃ無い。そんな写真じゃなければ、誰の心にも響かないからね。

投稿: Hoshino | 2008年4月26日 (土) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨の鏡 | トップページ | 横位置だけの世界 »