« お天気雨 | トップページ | 境界線 »

2008年9月 5日 (金)

野良猫の肖像 Ⅳ

Imgh5751

|

« お天気雨 | トップページ | 境界線 »

コメント

いやあ、やっぱりキレイな写真ですね。
いつも、家内からセンスがないとかよく言われるので、こういう写真を見ると、考えさせられます。
私ももっといい写真撮らなくっちゃって思いました。

投稿: ピトパパ | 2008年9月 5日 (金) 22時26分

ピトパパさま こんばんは。

最近意識してポートレイト系の写真をUPしてます。「家の子」を撮ってらっしゃる方の撮り方のヒントになれば嬉しいなって思って。

ピトパパさん、ピトちゃんもタイシ君もちゃんと写せてますよ。後は明るい単焦点レンズが一本有るとだいぶ絵が変わりますよ。
例えばEF50mmF1.8とか。1万円でお釣りが来るレンズですが、良く写りますよ。背景も綺麗にボケますし、部屋の中でのポートレイトの決めレンズには最適かと思います。
カメラ店でフィルターやフードも一緒に買う事を薦められますが、いらないですよ。1万円でお釣りが来るレンズなんで、フィルターとフードで3千円なんてシャレにならない。ガンガン舐められ引っかかれ使い倒して下さい。

あとフォトショップの色補正にもちょっとしたコツがあるんですが、、、それは何らかの機会を設けていつかお教え致しますね!マジックと一緒で公然とタネ明かししちゃうと恨まれちゃうんで、、、


投稿: Hoshino | 2008年9月 5日 (金) 23時46分

「何らかの機会」!
是非是非、混ぜて頂けませんか???
あっ、ピトパパさん、ごめんなさい。
ず~っと前からHoshinoさんの勉強会開催を心待ちにしているんです。
写心にするには必要なことがたくさんありすぎるけど
わたしも、向上心を忘れずにいたいです。
よろしくお願いいたします!

投稿: ワカバ | 2008年9月 9日 (火) 16時10分

ワカバさま こんばんは。

アハハ、さらっと書いた一行、よくみつけましたね。
実は「東京 猫語り」のメンバーと「皆さんとの交流の場を作って行きたいね」って話してまして、、、未だ3人で暗中模索状態なんですが、、、落ち着いたら色々な分会を設けたいと考えてます。

「猫の写真」を軸にして、色々な形で「猫」に関わってる人たちと交流出来たらいいなって思ってます。その一環として、「猫の写真の魅せ方」みたいなOFF会も企画したいと思ってます。

あっ、気長に待ってて下さいね。とりあえず最優先課題は「3人展」なんで、、、

投稿: Hoshino | 2008年9月 9日 (火) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お天気雨 | トップページ | 境界線 »