« 手作業 | トップページ | 秋風 »

2008年10月24日 (金)

秋の空

Img_7752

(2006/10/15撮影)

学研「うちの猫のキモチがわかる本」Vol.24 のグラビア掲載写真です。ご覧になれなかった方の為に。 今、月刊誌、季刊誌が売れないそうですね。 猫雑誌で発行部数No.1だった「猫の手帖」でさえも、この春廃刊になった位ですから、、、

そうそう、ソニーのα900、昨日触ってみたんですが、、、良いですね。 何て言うか、その、良い意味で「出来が悪い」んですよ。動作は緩慢だし、2大メーカーより2年は遅れてる感じなのに、ファインダーだけが突出して良く出来てる。『一応AFも付いてるけど、MFで撮れよ!』とか、『ライブビューなんていらないでしょう!』って、カメラが主張してる感じ

ちょい悪オヤジならぬ、「チョイ悪カメラ」。

ソニーには、「ゾナー135mmF1.8」って、私的ツボのレンズも有るし、、、

キヤノンさん、優等生機材ばかり作ってないで、「EF135mmF1.4L IS」みたいな尖った機材作ってくれないと、、、「チョイ悪オヤジ心と秋の空」

「ウチも商売ですから、売れる見込みの無いレンズは作りません。」某カメラメーカーの人が言ってたけど、、、

(そんな事いったら、ソニーの今までのボディーでゾナー135mmが普通に売れていたとは到底思えませんよね。)

まぁ、ソニーさんも銀座のソニープラザに常設の写真ギャラリーを作る位の事はそろそろしないとヤバイかもね。カメラだけ売って、「個展はニコンかキヤノンで」じゃズルイ。 

「ギャラリーには維持費が掛かりまして、ウチも商売ですから、、、、」

各カメラメーカーのマーケティングさん、もう少し「夢」も売って下さい。

【ココログ、私の知らない間に、記事表示列が500ピクセルで表示出来るようになっていました。知らなかった、、、今日のエントリーから写真が大きくなっています。】

|

« 手作業 | トップページ | 秋風 »

コメント

青い空と茶トラ白の対象が素敵です。
確かに、ネット社会の昨今、雑誌って売れないみたいですね…。愛読していた猫の手帳の廃刊は驚きでした。
ソニー、私の周りでも買った方いるので、人気みたいですね。
ポストカードは自作プリントですか?その方が少ない枚数だけど、たくさん種類作れますもんね。
基本な質問ですみません、固定リンクの表示しかない日の日記には、コメント書き込めない様になっているのでしょうか?

投稿: HARADA | 2008年10月25日 (土) 00時20分

nice color
喜歡你的貓寫真

投稿: 小賢 | 2008年10月25日 (土) 00時35分

HARADAさん こんばんは。
スイマセン、記事の内容や、その日の予定で(大体飲む用事なんですが、お返事が遅くなってしまうので)コメント無しにさせて頂いています。

僕らアマチュアは、ポストカードの今後の販路も無いし、マーケティングも出来てないので、1000部単位の製作は出来ません。

だったら発想を変えて、1部から製作可能で、しかも200~220線程度のオフセット印刷より遥かに高画質な300dpi銀塩写真のポストカードが良いんじゃないかと思ってます。
もちろん通常ルートだと基本料金含め単価80円は掛かります。これを半額程度にしたいと考えて交渉中です。軌道にのってルートが太くなれば50枚単位でも十分コストが合うと思います。何より「生写真」ですから超高画質ですからね。

私個人が考えてるのは、その先を行く「ギャラリー画質」です。撮影はもちろん、色校正、プリント出力、カード製作まで全て私が行います。もちろん全くコストは合いません。一枚の原材料費だけでも110円は掛かります。(人件費は自分でやるのでタダです。)もちろんHARADAさんのようなプロの方がこういう売り方をするのは良くないと思います。
でも、僕らアマチュアは常に実験的な新しい試みを楽しみたいんです。今まで見たことも無いポスカを、東京じゃない、あえてこの場を借りて。

ちなみにイラストレーターで入稿した印刷ポスカや、業者に作らせた生写真ポスカや、オンデマンドで一枚単位で刷れる印刷ポスカなど、色々用意するつもりですので、お楽しみに。

出来れば、こういうアイテムの製作を、日々の家なき猫ボランティア活動で定職に就けない人達や、外国から志を持って日本に来ながら現実にもがき苦しむ人達の収入源に出来たら良いななんて密かに思ってます。

投稿: Hoshino | 2008年10月25日 (土) 01時14分

小賢女士 你好!
謝謝
你的貓寫真也非常好。我喜歡。

投稿: Hoshino | 2008年10月27日 (月) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手作業 | トップページ | 秋風 »