« 猫のギャラリー(追記あり) | トップページ | 仄明に2人 »

2008年10月 6日 (月)

「本気で遊ぶ」という本能

1_2

2

3

4_3

5

6

9月は頑張って毎日更新しようと決めていたのに、結局2日足りなかった、、、毎日更新してる人ってスゴイな!!!って思いました。

毎週末必ず撮ってるんで、写真はドンドン貯まっているんですが、、、場所がバレバレなんでUPするのをためらってます。 あっ、言い訳がましいかな。 再び不定期更新になりそうな予感、、、気長にお付き合い頂けたら幸いです。

(10月2日エントリーの兄弟です。画像は、トリミングしてます。)

|

« 猫のギャラリー(追記あり) | トップページ | 仄明に2人 »

コメント

場所がばればれの写真って気に入っててもアップできないから困りますよね^^;。
私のブログは何千人何万人も見てくれているわけじゃないけど、たまたま近所の人が見たら・・・と思うと、やはりアップできません。

本気で遊ぶネコ。
集合住宅では悩みの種です(笑)。

デジイチの件ではいろいろありがとうございました。
保護フィルターなどなども購入しました。
がっ!レンズフードを忘れました。。。。
暴走タイプ(実際「房総人」(笑))はオッチョコチョイなのであります^^;。
見てみると、55mm-250mm用と書いてあるものがないのですが、EF55-200mm F4.5-5.6 II USM 用のもので良いのでしょうか?
質問ばかりですみません。

投稿: kayo | 2008年10月 6日 (月) 23時53分

kayoさん こんばんは。

ご質問のフードは、ET-60という番号の物です。
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/2637a001.html
↑のページを印刷して行くのが良いでしょうね。55-200の物とは違いますから注意して下さい。

撮影場所に関しては、私の所もそんなに多くの人が訪問してる訳じゃないんで、これを見て変な考えを起こす人はいないでしょうから、あまり神経質になる事は無いんでしょうネ。

ただ、カメラマンが沢山行くことによって「撮影慣れ」しちゃうんですよ。逃げ猫が寄って来るようになったり。 まぁ、公園猫ならその方が「公園猫」らしいけど、荒涼とした風景の猫さんが「ゴロニャン」だったらやはりおかしいですものね。

投稿: Hoshino | 2008年10月 7日 (火) 01時30分

す、すみません!
canonのページを目を皿のようにして探したつもりでしたが・・・^^;。
早速注文しましたが、現在在庫切れのようで、しばらく待ちそうです。
のんびり待ちながらしばらくはフードなしで(暴走タイプはとりあえず)撮ります(笑)。

投稿: kayo | 2008年10月 8日 (水) 19時32分

kayoさん こんばんは。
ダブルズームキットがあれだけ売れてるのに在庫切れとは、、、いかにフード無しで撮ってる人が多いか如実にあらわしてますね。

順光で撮る場合(太陽が自分の後ろにある状態)や曇りであればフードは必要ないんですよ。
太陽が自分より斜め前の方に有る時に必要なんです。目安としては、構えた状態でレンズに光が当たっていたら画質に影響が出ています。まぁ、自分が撮ってる状態を自分で見るのは無理なんで誰かが写してるのを観察すれば「なるほど!」と思います。但し完全な逆行(ほぼ正面に太陽がある場合)ではフードは全く効果なしです。
コンデジの画質が良くない原因の一つに「フードが無い」ってのもあるんですよ。まぁ、コンデジにフード付けたらキスデジ位の大きさになっちゃうんであまり意味が無いんですが、、、
こういうカメラのカタログやサイトって知らない人には探せないですよね。不親切ですよ。だったら誰かに聞いた方が早いんで、いつでもどうぞ!

投稿: Hoshino | 2008年10月 8日 (水) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 猫のギャラリー(追記あり) | トップページ | 仄明に2人 »