« ごみのうみ | トップページ | 棲家 »

2010年11月29日 (月)

NEX-5+PlanarT*35mmF2

Dsc01246

「CONTAX G2」を使わなくなって10年。

SONY 「NEX-5」に「KIPON」のマウントアダプターをかませて、死蔵していたGマウントの『PlanarT*35mmF2』に10年ぶりに光を通してみました。

コンタックスG2はその構造上、ファインダーでピントが合ってるかどうか確認する術がなくピンボケ写真を大量生産していました。

皮肉な事に、デジタルカメラのライブビューで液晶画面に実像を表示しピントを目視出来るようになって、このレンズの良さをようやく活用できるようになりました。

別に昔のレンズの味がどうとかなんて興味はありません。ただただ10年前の自分が実際に使っていたレンズで、今の自分がどういう「絵」を描くのか?どんな「感覚」がよみがえってくるのか?が知りたいだけです。

来週は、かつて憧れて、ようやく手にしたキヤノンのLレンズ『NewFD24mmF1.4L』に光を通したいと思います。15年前の自分に会うために、、、

*画像クリックで少しだけ拡大表示されます*

|

« ごみのうみ | トップページ | 棲家 »