« 夕日 | トップページ | 「黄昏」 »

2010年12月13日 (月)

NEX-5 + CarlZeiss Biogon35mmF2(ZM)

Dsc01536  NEX-5+Biogon35mmF2(ZM) 1/10sec F2.0 ISO800 RAW PhotoshopCS5

ZMマウントの「ビオゴン35mmF2」はイメージ通りのトーンを描いてくれました。CarlZeissならではの「空気感描写」と、ビオゴン特有の「ステキな周辺光量落ち(トンネル効果)」が嬉しい。心配していたコマ収差も見られませんでした。

適度なトルク感のあるピントリングは、いかにも精巧な感じで操作は楽しいんですが、、、やはりピント合わせはカメラに任せたいですね。

EFレンズの描写に不満は有りませんし、EOSであればカメラ任せで如何なる条件でも確実にイメージをモノに出来ますが、、、たまに難義して撮影する事で鈍った「感性」を刺激したくなります。人間って勝手ですね(苦笑)。

来週は、更なる癖玉「Biogon25mmF2.8」で「右脳」をかき回して来ます。

|

« 夕日 | トップページ | 「黄昏」 »