« 写真展示イベントに出展します。 | トップページ | »

2010年12月 7日 (火)

NEX-5+BiogonT*28mmF2.8(Gマウント)

Dsc01417

                                    NEX-5+BiogonT*28mmF2.8 1/5sec F2.8 ISO800 RAW (PhotoshopCS5)

BiogonT*28mmF2.8(Gマウント)は、そのまるでビー玉の様な美しい後玉レンズが仇となってCMOSセンサーとの相性は最悪ですが、条件の悪い光線下での使用に限定すればSONY製のレンズでは決して表現出来ない独特のトーンが得られました。

ソニー製のCMOSはノイズが多くて、ライブビューでのピント合わせは苦痛ですが、その記録する絵は決して悪くないんですよね。RAWで撮影して、純正ソフトじゃなくDNG準拠ソフトで現像するとネガっぽい絵が描てステキなんですよ。

あまりレンズの「味」にはコダワリの無い私ですが、現代的なビオゴンであるコシナ製BiogonT*35mmF2.0と最新のNEXがコラボして描き出す「曖昧な絵」が見たい!という衝動に駆られています。

一番期待していたNewFD24mmF1.4Lは、フリンジ(色の滲み)が酷くて、、、マウントアダプターをかませてNEX-5で使用するのは残念ながら無理でした。

|

« 写真展示イベントに出展します。 | トップページ | »