« E50mm F1.8 OSS | トップページ | 「東京の片隅で」 池口正和写真展 »

2012年3月18日 (日)

「X-Pro1」付属SILKYPIXの不具合

X-Pro1」付属SILKYPIXがどうもおかしい。

カメラのホワイトバランスをきちんと受け取らないし、PC上で色温度を変更しても思うように反映されない。それどころか、種々プリセットが全く反映されない。

「SILKYPIX 3.0」を使っていたので、自分の使い方がおかしいとは思えず、仕方なく「SILKYPIX Studio Pro 5」を試用。

なんと本来RAWデータが持っている情報がスッと浮かび上がってきました!

どういう事???

「SILKYPIX3.0」はかつてサブソフトとして使っていたのですが、動作が重くてずっと使ってなかったんですが、「SILKYPIX Studio Pro 5」は64bitネイティブだし、デュアルプロセッサーでサクサク動くし、使い勝手が悪かった部分を地味に改善してあったりと本当に良くなっています。(正規版購入!)

しかし、どうして「FUJI純正「SILKYPIX」はリコールにならないのでしょうかネ。

あんな不安定なホワイトバランスでJPGで撮る人はまずいないと思うんですけど。

CMOSの素性が良く、レンズも秀逸なだけに、カメラやソフトの未完成な部分の多さが残念です。

S0070230_2

X-Pro-1+35mmF1.4  1/1700sec F5.6 ISO200 RAW  SILKYPIX Studio Pro 5

|

« E50mm F1.8 OSS | トップページ | 「東京の片隅で」 池口正和写真展 »