« 夕化粧 | トップページ | 夕風心地よし。 »

2012年9月24日 (月)

おしろいばな

かつてここに暮らしがあった。

地下茎からも芽生える事ができるオシロイバナは

いにしえ人の「想い」の名残だと思った。

Img_3256
EOS 5DMkⅢ  EF24-70mmF2.8LⅡ 1/15sec F2.8 ISO400 RAW DPP3

新型EF24-70mm、旧型より色乗りもよく、どの焦点距離でも絞り開放から実用可能です。EOS5DMkⅢもそうですが、今年リリースされたキヤノンのフルサイズに対応した新製品はどれも完成度が高く、ミラーレスやレンズ一体型のカメラでは到達出来ない世界に突入していますね。

今日のエントリー写真のように、暗いものは「暗く」露出を設定し、
最新機材で落ちなくなってしまった(⇐本来は望ましいことなのですが・・・)周辺光量はPhotoshopのビネットで落として「トンネル効果」を出せばいい。
クラシックレンズなんぞ使わなくとも、その人らしい「色」や「味」は出せます。

写真は多分に「趣味性」の高いジャンルなので、私もX-Pro1やNEX-7等にMマウントレンズを付けて使っていますが、「作品を撮る」という行為においては、現行の『フルサイズ一眼レフ』以外の選択肢は無いと思っています。

|

« 夕化粧 | トップページ | 夕風心地よし。 »